· 

不妊治療の保険適用が開始

不妊治療に関する取組が開始されました。

不妊治療に関する取組 |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

不妊治療でこれまで何百万、一千万円以上使ったという人もいますのでもっと早かったらと憤慨している人も多いと思います。

 

しかし現在不妊治療している方はこれでお金の心配が随分減ります。

 

減ると言っても低所得者層からすればそれでも高額になるのでそんな人たちの為にもさらなる助成があってもいいのかと思います。

 

それで治療についてです。

 

不妊治療をすればこれで絶対に子供が生まれるわけでもなくあくまでも可能性が増えるというだけです。

 

枯れた土に種を植えても作物は育ちません。

 

 

治療も何回、何十回としているのに妊娠しない、初期段階で流産してしまうということが非常に多いです。

 

それは妊娠しづらい身体に鞭を打って無理やり薬漬けにして治療しているからだと私は思っています。

 

だとしたら妊娠する身体を自分で作るしかありません。

 

遠回りの様ですが、それが一番近道です。

 

当院では妊活のお手伝いをします。