初めての方に

整体を初めて受ける方や、整体を知らない方に対してこれまではホームページの一部をプリントしたものをごくマレにですが渡す事がありました。

 

できれば小冊子のようにちゃんと印刷したものでお渡しすれば見た目もよくて読む気になるでしょうけれど全然そんな準備はしていません。

 

とりあえずこの整体とはどんなものなのかを書いたものをプリントしてお渡しできるように今文章を考えている最中です。

 

整体を受けに来る方は整体のほとんどを理解していません。ホームページを読んできましたといっても実際は100パーセント無理解だと感じています。

 

そんな方の為に説明しても上手くもない話をすれば逆に混乱を招きますからなんとしても文章としてまとめる必要性があります。

 

エピソード的な事を加えながら小説のように書き綴りたいですがそんな知恵と才能は持ち合わせていないのでなかなか筆が進まない状況です。

 

私自身はこんな良い整体は他ではそうそうないぞと思いながら整体をしておりますが、これといってすばらしく納得できるような事を書く事もできず、今目の前の背中でおかしくなっている処だけをただ抑えるのみです。ここがこうだから良くなるというのはあまり考えておらず、おかしな処を捉えて行けば結果的に良くなる事だけが経験上でわかっているだけです。

医学的なこと身体のしくみがわかっていなくても犬が怪我をすれば傷口を舐めるように手でおかしな処を本能的に捉えていけば、それが結果的に正しい答えになります。

 

医学や科学が随分進んでいますが100年経っても未だに風邪を治す薬はありません。

大昔から誰もがかかる風邪ですら治せないのです。

 

だから自分で治すしかないのです。

 

整体では風邪は身体のリフレッシュとしてうまく利用して経過させる事を考えます。風邪の後は身体が丈夫になり大きな病気にかからないようになります。そういった事を踏まえながら「うん、うん」とわかり易く整体についてまとめられればと思います。