産後には骨盤矯正か整体か?

産後には骨盤矯正をすればいいのか、整体をすればいいのか?

 

ほとんどのケース7割位は骨盤矯正で十分だと思われます。筋肉・関節の調整で産後に起こる不調の多くは解決する事が多いので、私も産後は骨盤矯正として受入れる事がほとんどです。

 

しかし中には骨盤矯正をしても不調が解決しないだろうと予測できる場合は整体として身体を観る事もあります。

 

その際は骨盤矯正というよりも整体として骨盤を調整していきますねとお断りしてから整体をする事にしています。

それは骨盤矯正は受けている人からすれば骨盤の為に何かしているなと感じとれますが、整体として骨盤を調整している時は骨盤が動かされている感じがほとんどないからです。

そのためにお断りを言ってからするようにしています。

 

骨盤矯正と整体のどちらかをするかの判断はお話を聞いてから決める事になりますが、特に調子は悪くないけど骨盤を閉めてほしい・膝が痛くなってきた・背中が痛むといったことなら骨盤矯正をします。

イライラする・不眠・肩こり・頭痛等が主な症状ならば整体をする事になります。

 

整体になる場合は産後からというよりも産前から似たような症状があるので産後から起こった不調ではありません。

出産と育児からの気力・体力低下によりさらに悪くなったという事になると思います。

 

産後だからといって何でもかんでも骨盤矯正をすればいいというわけではないので勘違いをされないようにお願いします。