骨盤ベルト

整体師の口からはあまり骨盤ベルトという言葉は出てきません。

 

多くの整体師は骨盤ベルトは必要ないと思っているので「骨盤ベルト」という単語が頭の中にないのだろうと思います。

骨盤ベルトで有名なトコちゃんベルトは元々助産院の人が発明したものなので多くの助産院で妊娠中から産後まで使用を進められますが、中には必要なという助産院もありますのでその必要性は各人の経験も含まれると思います。

 

ですけれど私は特に産後の骨盤矯正に関して言えば、骨盤ベルトは必要な時の方が多いと思っています。

 

産後は通常の骨盤とは違いかなり不安定であるため、骨盤ベルトでサポートするのが正しく、それもずーっとつける必要があるわけでもありません。ほんの一時期だけなので積極的につけた方が骨盤の回復は早くなります。

 

骨盤ベルトをつけない理由はいつのまにかズレる、蒸せて痒くなる、

面倒くさい。そもそも持っていない。

 

調子が悪い場合は私は付ける様にご指導させて頂いています。その結果みなさん当然骨盤の回復・戻りは良くなっているので結果としてつけた方が間違いないと断言できます。

 

それは骨盤矯正をした上でつけないと意味をなさないのでしっかりと骨盤を整えた後につけるようにしましょう。

 

誤解のないように書きますが、全くベルトが必要ない人もいます。

つけない方がいい位の人もいますので、そのあたりは整体屋の判断になります。