妊娠の意識

話すと伝わらない事があります。または伝えたことが違った意味でとらえられる事もあるため、私はなるべく書くことで伝えようとしています。

 

30歳で妊娠がしづらい不妊の方と40歳で妊娠がしづらい不妊の方がいるとすれば、医学的・統計的には30歳の方が確率的には妊娠確立は高いでしょう。

ですが40歳で妊娠をしていないという方は、いつから妊娠がしづらいのか?いつから子作りをしているのか?

そんなことを聞かなければ、一概に不妊だとか、できにくいだとかの判断ができません。

私が整体をしていても半年~1年を通して身体に触れてみないと、今がいい状態であるのか、悪い状態であるのかの判断もできません。

 

40歳でも10年不妊治療した人もいれば、全く治療はせずに自然に任せてきた人もいます。また、子作りを始めたのがつい最近という人もいると思います。

40歳であっても元々妊娠しやすい体質をしていれば、年齢は関係なく妊娠をします。健康で若い人であっても1年くらいであれば、妊娠をしないということも当たり前にあることなので、年齢だけで妊娠判定をするべきではないも言えます。

特に整体ではそのような考えで妊娠というものを捉えています。

 

歳だからできないと言う考えが少しでも頭にあれば妊娠はしません。

無意識の意識というもので、意識が潜在意識となり妊娠しない事が理想となってしまい、身体にストップをかけてしまいます。

 

しかしながら40歳を過ぎると、いつ生理が終わってもおかしくありません。私の周りでも40歳前半で生理が終わった人もいますので、妊娠以前に完全に妊娠しない身体になってしまいます。

 

また、やっとのことで妊娠しても初期の段階で流産する事もよくありますが、それは妊娠するだけの身体ではなかったということなので、時期尚早であったともいえます。実は気が付く前に何度も流産をしているのかもしれません。

そんなことがあれば整体で普段よりしっかりと身体を整えておかないと何時まで経っても妊娠はしません。