求める施術

施術が合わないというのは、技術的なことよりも対人的な事によるもののほうが割合としては大きいと思います。

 

合わないと少しでも感じれば、絶対に無理をして同じ施術を受ける必要はありません。紹介で神の手を持つ整体だといわれても、自分にとっては神では無く、あなた誰?の場合の方が往々としてあります。

 

腰痛の治療では日本でもかなり有名な整形外科が小松にあり、県外から多くの患者が訪れています。腰痛の改善例はすばらしく手術以外での治療法としては多分世界一ではないかと私は思っています。しかしそれほどすばらしい治療であっても、中にはよくならない人もいるわけです。

 

そのように考えると合うのか合わないのかの判断基準は、まずホームページを見る事です。

特にブログです。ここでは施術者の性格やこだわりが判ります。

実際施術を受けてみなければ本当の事は判りませんが、何が得意であるのか、何を思って整体に対しているのかということをよく下調べすることが必要だと思っています。何分間もの間、知らない人に大切な身体を触られるわけですから、どこの整体もすることは同じだろうという感覚では身体は生きる方向に向かっていきません。

 

私が一番困っている事といえば、自分自身が「整体」を受けるところが近くにありません。金沢市に限らず石川県内にないのです。

近くても京都で受けるしかないので全然日程もあわず時間もかかるため、いける機会がなかなかないのです。

整体は背中を抑えなければいけないのでいくら自分が整体師だといっても抑える事はできませんし・・・

 

整体的生活だけではどうしても補えないので時々は誰かに整体をしてもらわないといけないのですが、できる人がいないのが現状です。

 

やはり自分が整体師であるためどうしても整体にこだわりたいという思いは外せません。

しかしそうでなければ、何でも受けてみる事はできるわけですから、とことんいい施術を探してみるのもいいと思います。