二宮整体セミナー 3月

11月から遠ざかっていた勉強にやっと行くことができました。

 

勉強と書いてますがセミナーでもいいし稽古会でもいいしなんでもいいです。こだわる必要なし。

 

すごーく久しぶりに兵庫までいきました。

 

帰りのことを先に書きますが連休だったせいで渋滞でした。

いつもより30分ほど長く運転して帰り道は4時間半。

先週は京都で往復8時間。今回はそれ以上。

 

運転のしすぎで腰が痛いですが、こんなことを書くだけでもストレス発散なので腰の痛みも和らぎます。

 

去年と勉強のカリキュラムは同じだと思ったんですが、違っていました。

 

去年の三月は腕の調節でしたが今年は腰を決めての輸気。

 

型という整体の基本中の基本。

 

私は普段ベットの上で施術しますので床でするのと勝手が全く違います。

 

色々と注意を受けながら忘れかけていた床での整体。

(わすれちゃいけない 汗)

 

屈伸をして腰を落とす型なので数秒後すでに脚がプルプルです。

 

今年は去年と違ってかなりレベルが上がりそうな教え方でした。

 

去年全くしらなかった事も教えてもらいました。

 

お話は毎回似たようなことを聞きますが、それでも毎回新しい知識が微妙に入ってきます。

 

とにかく二宮整体で一番大切なのは左の骨盤。

 

これにつきます。左の調節ができていれば自然と右も整うとの事。

 

まだまだこれから覚える事がありますが日本一の整体をしっかりと勉強してちゃんと伝えることができるようがんばっていきます。