· 

整体とスピリチュアル/心と体の密接な関係

スピリチュアル

整体とスピリチュアルは、一見異なる分野のように思えます。

 

整体は、骨格や筋肉の歪みを調整することで身体が持つ本来の回復力を呼び覚まして不調を改善する施術法です。

 

一方、スピリチュアルは、目に見えない精神世界や魂の存在を扱う考え方です。

 

しかし、心と体は密接に関係しており、両者のバランスが健康にとって重要であることは、怪しさだけでは説明できないくらい多くの研究で示されています。

 

ストレスなどの精神的な負担は、頭痛や胃痛などの身体症状を強く引き起こすことがあります。逆に、身体の不調は、精神的な不安やイライラにつながることもあります。

 

整体における施術は、精神世界と肉体的症状を完全に分けることは実は難しいと考えます。

 

整体施術においても、クライアント様の精神状態を考慮することは重要です。例えば、強い不安やストレスを抱えているクライアント様には、ただ骨格や筋肉を調整するだけでなく、心安らぐ空間を提供したり、何か話をしてくださる場合にはちゃんと話を聞いて共感したりすることも非常に重要です。

 

最初は警戒されて話なんてされない方もいますが施術者側は常に真摯に対応し続ければ

いずれは、本当は何々なんですということを話される方もおられます。

 

スピリチュアルな要素を施術に取り入れるかどうかは、施術者の考え方やクライアント様の希望によって異なります。怪しいと感じる人もいれば、心身の健康に役立つと感じる人もいるでしょう。

 

当院では、スピリチュアルに対して拒否感のある方もいらっしゃいますのであえてスピリチュアルな要素は排除しています。

 

しかし、こちらから語ることはありませんが、心と体の密接な関係を理解し、より効果的な施術を目指しています。

 

以下、当院の整体施術におけるスピリチュアルへの考え方です。

 

精神世界や魂の存在を否定するものではありません。

 

クライアント様の希望があれば、スピリチュアルな要素を取り入れた施術も行いたいのですが、私が話すという説明が下手なのであえて行っていないのが最大の理由です。

 

施術はあくまでも改善することを前提とした経験的な結果のある根拠に基づいて行います。

 

怪しいと感じたような施術は行いません。

 

心と体のバランスを整え、健康な生活を送るために、当院の整体施術をぜひご利用ください。